家事代行とハウスクリーニングって何が違うの?

家事代行ハウスクリーニング
2022.06.27

京王ほっとネットワークにはこんなお問い合わせがよくあります。

・浴室のお掃除をお願いしたい!

・キッチンをきれいにしてほしい!

 

こんな時、家事代行とハウスクリーニングのどちらを頼めばよいのか、お困りになったことはありませんか?結論から言うと、「家事をする時間がない、あるいは家事をする時間がもったいないから代わりにやってほしい。」このような時は家事代行を、「浴室やトイレ、キッチンなどの頑固な汚れやカビなどを徹底的に落としてほしい。」このような時はハウスクリーニングをオススメします。

家事代行とハウスクリーニングの違いについて、作業内容・品質・料金の3つの視点で見ていきましょう!

 

家事代行は「日常のお掃除やお片付けなどの家事をお客様の代わりに行う」サービスです。日常のお掃除というとリビングの掃除機かけやスポンジを使ったシンクや浴室内のお掃除を指します。つまり高所や浴槽配管、換気扇の内部など、日常のお掃除ではできないものは家事代行ではお受けできません。このようなお掃除の内容は、ハウスクリーニングに該当します。

 

家事代行ではお掃除以外にもお洗濯やアイロンがけ、買物代行やお子様の送迎など様々なシーンでご利用いただけます。こうした日常のお困りごとがあるお客様は、ぜひ家事代行をご利用ください。

 

家事代行では一般家庭で使用されるスポンジや洗剤を使用して作業を行います。また一般的な家事スキルを身に付けたスタッフが作業を行うため、頑固な汚れやカビは落とせない場合があります。これに対してハウスクリーニングでは専用の機材や強力な洗剤を使用して作業を行います。またハウスクリーニングのスタッフはそのような機材を使いこなすことができるプロの技術を身に付けています。そのため、自分ではなかなか落とせない汚れやお掃除できない場所もプロの技術で徹底的にきれいにすることができます。

 

ハウスクリーニングは1回のお掃除で徹底的にきれいにすることを売りにしていますが、家事代行は定期的にご利用いただき、清潔さをキープすることで効果を発揮するサービスです。週に1回程度利用することで頑固な汚れやカビの発生を抑制することができます。

 

家事代行では、お掃除する「場所」ではなく「時間」に対して料金が発生します。京王の家事代行では1回2時間からサービスを利用することができ、ご指定の時間内でお客様のご希望の内容をご依頼いただけます。時間内であればキッチンや浴室、トイレなど様々な場所のお掃除が可能です。これに対してハウスクリーニングは、お掃除する「場所」ごとに料金が異なります。また、基本料金に加えオプションでお掃除する場所を追加することも可能です。作業時間は場所や内容によって異なります。

品質などを考えると一概にどちらが高いとは言えませんが、一般的にはハウスクリーニングのほうが費用がかかる場合が多いです。しかしその分、頑固な汚れやカビを徹底的に落とすことができます。

 

いかがでしたでしょうか?こうしてみると家事代行とハウスクリーニングは全く別のサービスであることがわかります。家事代行は日常の家事をする時間をなくす、あるいは短縮するサービスです。これに対してハウスクリーニングは専用の機材やプロの技術を用いて新品に近い状態にすることができるサービスです。

週に1回家事代行を利用し、半年に1回はハウスクリーニングを利用して徹底的にきれいにする。といった利用の方法もございます。お客様のライフスタイルに合わせて、ぜひ一度京王ほっとネットワークのサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

みなさまのご利用を心よりお待ちしております。

 

WEB申込みの方はこちら

(いつでもお申込み可能です)

 

お電話の方はフリーダイヤル 0120-84-5410

(10:00~18:00)